そらまめの大学受験相談室 ~大学受験のことならどんな悩みや質問を解決します~

大学受験を控えているお子様をもつ親たちへの悩み・相談室です。

スタディサプリで成績は上がる?評判はいいの?

f:id:soraomame:20200910093212p:plain


スタディサプリのCMはよく見るようにはなりましたね。

 

 

英語の成績を上げるために、 

通勤時間や寝る前の隙間時間にできるとあれば、 

忙しい現代人にはくすぐられる思いで、 

ついついこれくらいならやれそうと思わせてくれますね。

 

 

今回はそんなスタディサプリの高校講座・大学受験講座について、 

お話しさせていただきますね。

 

 

 

結論から申し上げますと、スタディサプリで成績を上げることはできます

f:id:soraomame:20200905000602p:plain

 

下手に塾に行くよりかは、講師の質が高く非常に分かりやすく授業をしてくれますので、効果は高いと考えます。 

 

それでは、その理由を見ていきましょう。

 

 

そもそもスタディサプリってなに? 

f:id:soraomame:20200819103441p:plain

意外今更聞けないことが多いかと思いますが、簡単に説明すると、 

スタディサプリとは、株式会社リクルートが運営している 

「動画で授業を受けることができるサービス」です。

 

 

 小学生、中学生、高校生、さらに社会人向けと様々な方面で、 

サービスを展開しています。

 

 

社会人向けは、TOEICなどの英語に特化したサービスが受けられ、 

桐谷美玲さんがCMで出ているのが印象的ですね。

 

 

さて、話をもどして、

 

料金体系はどうなっているのか?

 

 

月額1980円のベーシックコース 

月額9800円の合格特訓コース

 

 

とに分かれています。

 

この価格で全科目の授業が受け放題です。 

目からうろこですよね。

 

f:id:soraomame:20200908001923j:plain

 

 

また、より受験に特化した「合格特訓コース」の場合では、 

生徒に専属のコーチがついて、学習スケジュールの作成、質問への回答を行ってくれます。

 

 

テキスト代は別途必要となります。 

1冊あたり1200円(税抜、送料込)かかります。

 

 

しかし!テキストは購入せずに無料でデータをダウンロードできます

 

 

なんてありがたいことでしょうか。

 

どうしても、テキストを自分専用のものとして手元に欲しい! 

という方のみ購入すればよいです。 

特に、こだわりがないのであれば、 

データをダウンロードして家庭のプリンターかコンビニなどでコピーすればよいかと思います。

 

料金をまとめると以下のようになります。

 

f:id:soraomame:20200910101941p:plain

スタディサプリのHPより引用

 

一般的に塾・予備校に通った場合、年間で平均50万程度費用がかかります。(場合によっては入学金がないこともあります) 

それに比べて、スタディサプリを使った場合、年間2万3760円で済んでしまいます。 

差額 約47万円 です。

 

 

 

この金額の差は大きすぎますね。

 

 

授業の質も高いです。

値段が安いことは分かったけれでも、安い分授業の質もそれ相応じゃないのか? 

との心配な声が聞こえてきそうですが、 

これに関しては、十分に安心できることでしょう。

 

 

理由は、 

講師陣が大手予備校などの人気実力講師をスカウトし、授業を作られています。

 

 

例えば、CMでも出ている関先生ですが、 

英語教育のカリスマ予備校講師として絶大な支持があります。 

TOEICテスト990点満点。今までの予備校では、250人教室満席で、

朝の6時からの整理券配布、立ち見講座、一日6講座200名全講座で満席など、

数々の記録を残しています。

 

 

自分もこの先生に学生の頃に会って、 

習っていたら英語がもっと好きになれただろうなぁと思います。 

本当にわかりやすいです。

 

下記の「世界一わかりやすいシリーズ」を執筆しており、

累計発行部数70万部超えの大人気参考書です。

 

 

大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 [ 関 正生 ]

価格:1,870円
(2020/9/11 10:21時点)
感想(3件)

 

 

レベル分けしているから安心

スタディサプリはレベル分けが、 

「スタンダード」「ハイ」「トップ」 

の3レベルに分けられています。

 

 

基礎からやりたいなら「スタンダード」から、 

基礎はわかるけど、応用力をつけたいなら「ハイ」や「トップ」 

など自分のレベルに合った授業を受けることができます。

 

 

ですので、「苦手克服のため基礎固めをしっかりするため」や 

「得意科目の得点力アップのため」に有効活用できます。

 

 

また、スタディサプリは見放題ですので、

「ハイ」や「トップ」を見ているけれども、 

あれ?わからない、ついていけない、

ともなれば、「スタンダード」を見て、 

理解してからまた「ハイ」や「トップ」に戻ることもできます。

 

 

なんて便利なんでしょうか。

 

 

映像授業なので理解できるまで何回でも見直しができる

スタディサプリは映像授業ですので、

理解できるまで何回でも見直すことが出来ます。

f:id:soraomame:20200904235131j:plain

 

メモを残したい時は一時停止することもできますし、

聞き逃した!あれさっきのどういう意味?といった時は巻き戻りしたりと自分で操作できてしまうので、安心して授業を納得するまで見ることができます。

 

 

 

 裏技?基礎が不安なら中学講座で復習

 

スタディサプリは「小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座」がセットになっています。

 つまりは、中学の授業の範囲をあいまいにしてしまった単元があっても、

スタディサプリでは高校生であっても補うことができてしまうのです!

 

普通の高校の塾や予備校ではよほど手厚いサポートをしてくれない限りは、

ありえないサービスです。

 

そもそも、勉強が苦手な生徒は、

・基礎をあいまいにしてきてしまった

・理解をせずに先にすすんでしまった

ことが理由で苦手意識がついてしまい成績が伸びずに困ってしまう。

という流れになってしまいがちです。

 

それをスタディサプリでは、

改めて、苦手意識を持ち始めた単元を中学校、

さらには小学校までさかのぼることも可能ですので、

格好をつけずに、分からないを分かるようにできるまで受けてしまいましょう。

 

またできる子は、学年を気にせず、先に進めるようであれば、

ドンドン進めて、より応用レベルなどにチャレンジして上を目指しましょう。

 

 

 「共通テスト対策」「志望校対策」もしっかり対応

これは正直びっくりです。

f:id:soraomame:20200912092909p:plain

 

おそらく多くの予備校、塾では「共通テスト対策「志望校対策」の講座は、

通常の授業とは別枠で用意されており、当然別料金がかかるものですが、

スタディサプリでは通常の料金内に含まれています

月額1980円でここまでのサービスを提供していただけたら本当にありがたいですね。

 

 

 ここまではスタディサプリのメリットをご紹介していました。

 

メリットがあれば、反対にデメリットもありますので、

しっかりとデメリットも見ていきましょう。

 

デメリット

学習状況を見てくれる先生がいない

 スタディサプリは通信教育ですので、当然お子様の学習状況を見てくれる先生は存在しません。
また、月額1980円のプランだと、授業で分からない箇所の質問することができません。

 

この値段設定であれば、仕方ないかなぁと思ってしまいますね。

 

それを解決する方法が、

月額9800円の「合格特訓プラン」を使う方法です。

 

このプランを使くことで、専属のコーチがついてくれます。

コーチには何回でも質問ができますので、安心ですね。

さらに、学習スケジュールを作ってくれます。

また相談もできてます。

f:id:soraomame:20200905000103j:plain

次々9800円でこれほどのサポートを付けてくれるのは大変助かりますね。

 

 


塾や予備校に比べて強制力が低い

スタディサプリは通信教育ですので、

塾や予備校のようにお子様の学習をしっかりと管理してくれる人がいません。

つまり、学習の強制力が低いです。 

f:id:soraomame:20200912093424p:plain

 自分で勉強のペース管理ができるのであれば、大いに活用できますが、

さぼり癖があったりすると、保護者様の管理が必要になってきてしまいます。

 

 

ただし、先ほどの「合格特訓プラン」では専属のコーチが学習の進捗を管理してくれるため、さぼり癖があるようなお子さまであれば、このプランを利用するのも一つの手ですね。

 

f:id:soraomame:20200822224248p:plain 


授業を受けるにはスマホやPC、タブレットなどの端末が必要

当然とはなりますが、スタディサプリではインターネットを通して動画を閲覧するため、スマホやPC、タブレットなどの端末が必要です。

 

f:id:soraomame:20200912094112p:plain

 

こればかりはどうしようもありません。

授業を受けるうえでスマホやPC、タブレットなどの端末は必須です。

 
また、動画の通信量が多いためwifiなどのネット環境の整備が必要となります。

仮に1日2時間スタディサプリで動画を視聴した場合、

約9GBの通信量が発生します。

ですので、基本的にはご家庭にwifiを設置する必要があります。

 

通学中など自宅外で見たい場合は、ポケットwifiを持たせるなどするか、

もしくは、動画はダウンロードができるので、事前に家でダウンロードしてから、

通学中などの自宅外は見るようにしましょう。

 

 

 

 

メリット・デメリットを比べるとメリットの方が大きい

さて、ここまでメリットとデメリットを記してきましたが、

私自身がメリットの方が大きいと多いと思います。

 

 

「質の高い授業が月額1980円で受け放題」というメリットが一番大きいです。

1年間という期間で考えると「塾や予備校の費用(約50万円)」よりも「スタディサプリの費用(約2.4万円)+wifiの費用(約6万円)+スマホの費用(約10万円)」の方が安いですからね。

wifiは月に5千円、スマホ料金は月に8千円として試算。

 

 

 

もしスタディサプリを使うか迷っているのであれば、

今なら14日間無料体験をやっているのでとりあえず体験してみることをおすすめします。

 

高校・大学受験講座のベーシックコース(月額1980円)では10/4まで限定で

「2週間の無料体験」&「月額割引(例:月額1980円→1180円 or 1480円)」の

キャンペーンを実施しています。

 

 

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円)では10/4まで限定で「2週間の無料体験」&「月額割引(例:月額9800円→6800円)」のキャンペーンを実施しています。

キャンペーンを適用するためには下記「スタディサプリ高校・大学受験講座」の広告をクリックしてスタディサプリHPから申し込むだけです。 

 

 

 

 スタディサプリは効果があるの? 

スタディサプリを使うことで学習能力が向上する効果はあります

 

ただし、一点注意があります

それはスタディサプリに限らず予備校や塾などと同じで、

「授業を受けるだけ」では効果は期待できません。

 

 

学習する本人に学ぶ意欲と努力があれば、

スタディサプリは予備校や塾に通わずとも十分に成績を上げることができるでしょう。

 

 

スタディサプリだけで大学受験合格はできるの?

可能だと思います。

 

 

スタディサプリだけで難関大学に合格している人は多くいます

 

 

スタディサプリの合格実績や合格体験記については、

スタディサプリのホームページをご覧ください。
*合格実績にはスタディサプリだけでなく、塾などと併用していた人も含まれています。

f:id:soraomame:20200912083217p:plain

f:id:soraomame:20200912083226p:plain

※2018年大学合格実績(スタディサプリHPより引用)

 

 

 

「合格特訓コース」で映像授業のデメリットを解消

月額1980円の通常コースではなく、月額9800円の「合格特訓コース」に入会することで映像授業のデメリットを解消出来ます。

 

 

スタディサプリの良さは分かった。

けど、映像授業のデメリットである「質問が出来ない」「自分で学習スケジュールを管理できにくい」などと不安を感じる方も多いと思います。

 

 

そのような方には、このデメリットを解消する「合格特訓コース」がおすすめです。

 

 

ベーシックコースに比べて次のサービスが加わります。

1:コーチ(担任)がつく
→受験勉強の不安や進路のことについて相談に乗ってくれます。

 

2:コーチが学習スケジュールを作成して、毎週のやることを明確にしてくれる
→成績向上・志望校合格のために「いつまでに、何を学習する」といった学習スケジュールをコーチが作成してくれるため、学習者は自分自身でスケジュールを作成する手間が省けます。

 

3:コーチが日々の学習をチェックし、学習の進み具合を管理
→毎日の学習状況をコーチに報告する必要があるため、学習者は学習をさぼりにくくなります。

 

4:勉強で分からないことはコーチに質問できる
→授業で分からないところがあればすぐに質問し、すぐに疑問点を解消することが出来ます。

 

 

これらのサービスで、映像授業のデメリットが解消されるので、安心ですね。

 

合格特訓コースは、通常の月額1980円に比べるとすごく高額に思えますが、

それでも塾や予備校と比べると年間5分の1の費用で済みます。

*月額9800円の合格特訓コースは年間で約12万円、塾や予備校の年間平均費用は50万円

 

 

まずは通常の「ベーシックコース」で初めてみて、

続けれられるけど、ちゃんとした指導も付けたいとなれば、

その後に合格特訓コースに変更すればよいと思います。

※合格特訓コースはベーシックコースが含まれていますので、ベーシックコースを取り消しするということはできません。

 

 

 

 

スタディサプリと塾や予備校の活用は可能か?

可能です。

科目によってスタディサプリで受講するか、塾や予備校で受講するかを使い分けている人はいます。

基礎を固めたい分野やそもそも進度が遅れ気味の地歴公民・理科をスタディサプリで補う、先取り学習するというのも有効な手ですね。

 

 


スタディサプリは退会できないって噂は本当なの?

それはです。

実際はすごく簡単に退会できます

違約金が発生することもありません

 


返金や保証はある?

スタディサプリには万が一サービスに満足できなかった場合の返金システムがあります。

例えば、12ヵ月払いでお金を支払い、4ヵ月の利用で退会する場合、支払い分と利用分の差額が返金されます。

返金システムが用意されているため、万が一サービスに満足できなかった時も大きな損失が出ずに済みますので、安心ですね。

 

 

 


迷うならまずは無料で体験しよう!

 

高校・大学受験講座のベーシックコース(月額1980円)では10/4まで限定で「2週間の無料体験」&「月額割引(例:月額1980円→1180円 or 1480円)」のキャンペーンを実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円)では10/4まで限定で「2週間の無料体験」&「月額割引(例:月額9800円→6800円)」のキャンペーンを実施しています。

キャンペーンを適用するためには下記「スタディサプリ高校・大学受験講座」の広告をクリックしてスタディサプリHPから申し込むだけです。

 

 

スタディサプリは非常に質の高く、値段安く、試す価値は大いにあると思います。

まずは体験をしてみて、考えてみてはいかがでしょうか。

 

長々と最後まで読んでくださりありがとうございました。

こちらのブログに参考になれば幸いです。