そらまめの大学受験相談室 ~大学受験のことならどんな悩みや質問を解決します~

大学受験を控えているお子様をもつ親たちへの悩み・相談室です。

これを見れば分かる!学部の決め方。~社会学部・法学部・国際学部編~

文系学部第3回目で 今回は社会学部・法学部・国際学部について見ていきたいと思います。 「社会」の仕組みを考えていく学部になっていきます。 これから国際化していき様々な問題が発生し、 解決するために必要となる力を養うとても大切な学部群といっても過…

これを見れば分かる!学部の決め方。~文学部・教育学部・人間科学部編~

今回は文学部、教育学部、人間科学部などについて見ていきたいと思います。 文学部といっても、単に文学を学ぶだけではもちろんありません。 教育学部もただ先生になるための学部でもないです。 人間科学部って何を学ぶところなのかいまいちわかりにくい。 …

これを見れば分かる!学部の決め方。~経済・経営・商学部編~

似たものだが、いざ説明してみて。と言われると、 説明できない「経済学部」と「経営・商学部」との差。 いかがでしょうか? ちゃんと説明できますか? 文系学部で就職を考える際に有利と最も感じやすい学部で人気があります。 しかし、就職に有利というだけ…

【2020年最新情報】いまさら聞けない。大学新入試で何が変わるの?

2021年度の大学入試から試験が変わります。 でも「いったい何が変わるの?」「どうせそんなに変わらないのでは?」 いまさら聞こうにも聞けない大学新入試について見てみましょう。

Try ITで大学受験は可能なの?

塾に通わずとも、映像授業で勉強できるサービスといえば、 スタディサプリが有名ですが、 今回は、あの有名な「家庭教師のトライ」が提供している 映像授業サービス「Try it!」に関して今回は見ていきたいと思います。

【大学受験】個別指導塾のメリットとデメリット

一昔前までは大学受験勉強対策といえば、 予備校でしたが、最近はいろんな形態の塾が増えてきましたね。 その中でもどんどん増えてくる個別指導塾についてみていきましょう。

ズバリ!大学の志望校の決め方はどうしたらいい?いつから選ぶといいの?

大学受験をする上で、考えることの最重要事項として、 どこの大学にするのか?ではないでしょうか。 そんなのは後々でいいじゃないの? 高校3年生になったら自然と決めたらじゃないの? 共通テストの点数が出てからで本格的に決めたらいいじゃないの? とい…

スタディサプリで成績は上がる?評判はいいの?

スタディサプリのCMはよく見るようにはなりましたね。 英語の成績を上げるために、 通勤時間や寝る前の隙間時間にできるとあれば、 忙しい現代人にはくすぐられる思いで、 ついついこれくらいならやれそうと思わせてくれますね。 今回はそんなスタディサプリ…

模試は受ける必要性はあるの?どの模試がいいの?

模試は必要なのですか? なんで必要なんですか? との素朴な疑問を投げかけられる保護者様は意外と多いものです。 結論から先に言います。 模試は受ける必要性はあります。

大学の学費はどれだけかかる?国公立と私立の差はいくらか!?

2022年4月開校予定の大阪公立大学 (大阪市立大学と大阪府立大学が合併) が、 授業料無償という衝撃的ニュースがありました。 大阪府民はうらやましいなぁと思いますよね。 そして、やはりお金にまつわることは気になりますよね。 それでは、今回は学費に関し…

映像授業の塾のメリット・デメリット

塾といえば、教壇に講師がいて、 黒板の前で授業を受けるというのが、定番ですよね。 でも、今の高校生は大学受験対策として、親世代にはなかった、 馴染みのない映像授業で勉強することが多くなっています。 正直良いのか、悪いのかわかりませんよね。 映像…

予備校校舎長の本音!大学受験のための塾の選び方

大学受験の塾選びって困りますよね。 選ぶにしても、河合塾や東進ハイスクール、駿台などの有名予備校 東進衛星予備校や河合塾マナビスなどの映像授業の予備校そのほかに、地域ごとの集団指導塾や個別指導塾などなど。 何がよくて、何がよくないのかわからな…

はじめまして。

はじめまして。 某予備校校舎長のそらまめです。 このブログでは、 大学受験を考えている子をもつ親たちへのブログです。